上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.12.06 お菓子教室
   12月6日(土) 


産まれて785日目


前に住んでいた所でお友達になったママ友さんから誘っていただいて、
小麦・卵・乳を使わないお菓子作り教室に行ってきましたー。

息子くんは小麦と卵と桃(今のところ分かっているのは)のアレルギーもちです。
3歳までは完全除去で行きましょうと言われているくらいのレベルです。

小麦と卵が食べられないとなると、洋菓子はまずアウト!和菓子とかおせんべいとかになっちゃうー。

卵たっぷりのプリンとか、ふわふわスポンジのケーキとか、食べさせてあげたいなー。

ってのは無理だけど、今日作ったこのケーキは息子くん食べられそう!
バナナのケーキ

バナナをつぶした状態で混ぜて焼いてるんだけど、小麦も卵も入ってないのに、ちゃんとケーキ!
米粉なだけあって、ちょっとポソポソだけど、味はおいしいです。
小麦のケーキのようにしっとりふわふわもちもちってわけにはいかないけど、十分おいしい!

おうちで作れるかなぁー・・・

他に、イチゴのソースをタルト生地に流して凍らせて食べるケーキや、プリンもありました。
おうちで作ってみたいなー。
写真は撮り忘れたのでありません(^^;)


息子くんは母に預けて行きました。
一緒に参加したお友達は二人とも息子くん連れてきていたので、なんか、ちゃんこだけ一人で、もてあましちゃう。
たまには誰かに預けて一人でお出かけしたいなーとか思うけど、
いざそうなると、ちょっとさびしい。


息子くんはミカンの皮をむいて、ティッシュに置くそうです。




で、丸めてポイ。

教えたわけじゃないけど、見てるんだねー。











にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
     ↑ポチッとお願いします
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。