8月19日(火) 


産まれて678日目


ちょいと遅めのお盆集合をしました。
実家にイトコちゃん来たー☆

着ているワンピみたいなチュニックみたいな?シャツみたいな?な服はちゃんこがプレゼントしたもの。
着てくれて嬉しい~!



早速、息子くんイトコちゃんに近寄る。




逃げられるも追いかける。
イトコちゃんオモチャとる。



イトコちゃんオモチャ見る。




イトコちゃん『なに?』

息子くんピクリとも動かず(笑)



しばらくすると、ばーちゃんと一緒に遊び出した。

これ、一応プールなの。
お家型だから遊べるかも!って昨日ベビーザらスで買ったもの。

さっき、おじーちゃんと弟で膨らましてました。
汗だくで(笑)


息子くん最初怖がって中に入らなかったけど慣れたらキャッキャしてました!




お食事スタート!
子供達の相手しながらだとなかなか食べられないしゆっくり前みたいに飲んだり話したりってできないねー。
でも、イトコちゃんにニコニコしてもらって嬉しそうなじーちゃん、息子くんにつきまとわれてなかなか料理できないばーちゃん、立派に爺婆バカになりました!


ある程度食べ終わり、お酒飲んだ夫さんはいつものことだけど、寝た。

息子くん邪魔する。
なんでそこで寝るんだよ。


息子くんも一緒にゴローン。


イトコちゃんも眠くなり、皆で昼寝タイムになりました。


3時間ほどぐっすり寝たあとピザ頼もうぜ!ってなってポテトも頼みました。
息子くんポテト好きだし!

そのポテトが失敗でした…


食事が済んで息子くんをお風呂に入れて寝かせる準備してたら…
急に乾いた咳をし始め、鼻水もズルズルしてきました。

風邪引いたかなー、イトコちゃんにうつしちゃうかなー!って思ってたらだんだんと目が腫れてきて、喉も痰が絡んでるのか苦しそうになってきました。

これは普通じゃない!
と救急車を呼びました。

どう振り返ってもポテトしかない。
小麦まぶしてあったのかも?

119番の人に『1歳10ヶ月の子供が、目が腫れ呼吸が苦しそうなんです。小麦アレルギーなんですが、たぶん小麦を誤食させてしまったんじゃないかとおもいます』って話したところで、

住所と名前を教えてください。
と言われました。

伝えたあと、アレルギーのこと、何を食べたか、など聞かれました。

弟と夫さんが下で待っててくれて、少ししたら救急車到着。

ばーちゃん抱っこで苦しそうな呼吸をしながらも寝てしまったのでそのまま乗り込みました。


後でじーちゃんが調べたら、息子くんが美味しそうに食べてたポテトは…小麦がまぶしてカリカリにして揚げてある調理法だったそうです。

油断しました。
マックやケンタ、あらゆるところでポテトフライをあげていて大丈夫だったから確認しないであげてしまいました。
ポテトフライはすべて素揚げだと思ってたら違うんですね…



救急車に乗り込んでから長い長い…
そのよるご飯の時に食べたもの全部聞かれたり、症状の出方、アレルギーは他にもあるか?食べた時間、お風呂の時間、どのくらいから症状でたか?しかも同じこと何回も、さっき答えた事何回も聞くし、メモってよ!って感じ。
かかりつけの小児科の名前、アレルギーだと言われたのはなぜか?
そんなこと今必要?

症状を把握してからそれを伝えて受け入れてくれるか?って病院を探すらしく…しょうがない確認なんだろうけど、もどかしかった。


やっと病院着いたら、今度は救急車の人が医者にまた口頭で説明。
何度も聞き返したりうまく進まない。

これもまた仕方の無い伝達業務なんだろうけど、その後また、ちゃんこ達にも同じこと聞いてきたから、さっきの必要あったの?とか思っちゃったよ。

その間も息子くんの目はボクシングでボコボコに殴られた人みたいに腫れ上がり、開かなくなってきました。

足の指で酸素濃度見たり様子を見たりで、飲み薬で大丈夫でしょう、ってなりました。
息子くん大泣きしたので呼吸は出来てるなと、ひとまず安心。



ケチつけてるんじゃないよ。
一分でも早く病院に!一分でも早く楽にさせたい!
そう思ってる親や家族にしたら、ヤキモキします。
『だからさっきから言ってんじゃん!』って何度言いそうになったか(笑)


薬を飲み院内でしばらく様子見してたら息子くんに笑顔がでてきました。

ほっと一安心です。


先生のOKをもらってお家に帰りました。


カルテにはアナフィラキシーって書いてあった。
先日再検査して、誤食に気を付けてねって話をしたばかりだったのに。

親のせいでこんなツライ思いをさせてしまって、本当に息子くんにはごめんね、です。
なんで確認しなかったんだろう…
もう後悔しかない。


帰ったら弟達はいませんでした。
ドタバタして出て行ってお嫁ちゃんイトコちゃんには落ち着かない思いをさせてしまったね。ごめんね。
またゆっくり会おうね!



怖かった。


そんなお盆集合でした。
ドタバタ。
楽しいひとときが、一瞬でこんなことに。
これからは、どんなものも手作り以外はちゃんと確認します。




人気ブログランキングへr
     ↑ポチッとお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
     ↑ポチッとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
     ↑ポチッとお願いします
スポンサーサイト