2011.06.26 遅い父の日
   6月26日(日) 



今日は、お昼前に実家へ電話。
「今日パパママ家にいるー?」
「いるよー」
「じゃー行くわー」



夫さんと向かいました。


だいぶ早めに用意していたのに渡していなかった父の日プレを持ってね。


今年の夏は暑いので、冷たい飲み物を持ち歩けるよう、水筒にしました!




で、今日はお外に飲みに行きました。
ちゃんこは運転なので飲めませんが、サントリーのオールフリーはとっても美味しいので
ぜんぜん飲めないことがつまんなくない!

良いもの商品化してくれたもんです。




夏に行く熊本の話をしたり、まぁ色々食べたりして、明日仕事だし早めに解散



外出て駅を見上げると、知らない駅名が。
2011062601.jpg

玉の字が消えて、国が口になってました。

くちぶんじ駅?


正しくは国分寺駅です。


節電かしら・・?んなわけない。




人気ブログランキングへr
     ↑ポチッとお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
     ↑ポチッとお願いします
2011.06.25 青梅へ
   6月25日(土) 




今日は高校時代のお友達の家に遊びに行きました。naoちゃんと。

青梅に嫁ぎ、旦那さんの両親と同居をしているんです。



遊びに来るのは4回目だけど・・いつ来ても良いトコだなぁ~~
2011062504.jpg
ちょうど、まっくろな雨雲が雨をふらしに来たところ。
大粒の雨がザーーーーーーーーー




二人の女の子が居ます。
小学2年生と、幼稚園の年中さんです。

二人とも、とっても人懐っこくてカワユイ
2011062505a.jpg



ゲームしたり、naoちゃんはしばらく塗り絵をさせられてました


シールとかキラキラしたものが好きなんだって!
塗り絵といい、今も昔も、女の子が好きなものって変わらないんだなー



旦那さんが帰ってきて一緒に少し喋り、近所のお店に連れてってもらい、
そして迎えに来て駅まで送ってくれました


すみませんいつも・・


今度はBBQ楽しみにしてます






今日は、naoちゃんから色々貰いました。

まず、手作りのポーチ
2011062501.jpg
こんな作れるなんて知らなかったよぉ~。
カワイイ。
大事に使うねー

でも汚れたらイヤだから使いたくないかも

それじゃ意味無いか




アップ。 カワイイね
2011062502.jpg




あと、先月行った沖縄のお土産。
沖縄限定のお菓子は、ちゃんこのリクエスト!
シークヮーサーのハイチューをお願いしたら、他のもいっぱい入ってた!
2011062503.jpg
あと、海豚のタオル。

なんだよぉー、ちゃんこ太ったから豚なのかぁー



色々いただいちゃって、どうもありがとうー



人気ブログランキングへr
     ↑ポチッとお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
     ↑ポチッとお願いします
2011.06.24 タイ料理教室
   6月24日(金) 



今日は幼馴染のaiちゃんと、料理教室に行ってきました。


Asian Cooking Studio」 のタイ料理 基礎コースを受けました。

ここは入会料もないし、毎週曜日と時間が決められているわけじゃなく、
行ける時に作りたい料理の日を選んで申し込めるので、気楽にチャレンジできそう!


今日のメニューは
・ヤムウンセン(春雨サラダ)
・ナムチム(基本のソース)
・ゲンキョウワーン(グリーンカレー)
・タピオカミルク

です。


生徒さんはちゃんこ達入れて6名。



さ!春雨サラダに欠かせないナムチムというソース作りからいきまーす



春雨サラダの材料(春雨はあとで)
2011062401.jpg
真ん中の、赤ピーマン、ニンニク、パクチーの根、唐辛子(写って無い)を・・・





クロックという石臼でつぶします。
これかなり重いので大変・・・
2011062402.jpg
ナンプラー、レモン汁、ココナッツシュガー、を入れてどんどん潰す&混ぜる




ナムチム完成(赤いソースね)
2011062403.jpg
同時に、他の材料を準備。
エビ、豚ひき肉、きくらげ、セロリ、パクチー、万能ねぎ、ムラサキ玉葱。





春雨、きくらげ、エビ、豚ひき肉を茹でる。
2011062404.jpg
全部をボールで混ぜて和えて。




ヤムウンセン完成~
2011062405.jpg
これちゃんこのだよー。お店で出て来たみたいでしょ~。




次はタピオカミルクです。


タピオカは思ってたより茹でる時間が長かったです。
ちょっとボヤけてるけど、キレイなキラキラになるまで茹でます。
2011062406.jpg




ココナッツミルク、砂糖、塩を火にかけ冷まします。
ジャックフルーツと牛乳と、タピオカを投入~。
2011062407.jpg




タピオカミルクできた
2011062408.jpg





次、グリーンカレー。

こちら先生です。
グリーンカレーのペースト作りの説明をしています。


右、aiちゃん。メモしてます
2011062409a.jpg





鶏肉は一口サイズ、茄子は皮をむき塩水へ、赤ピーマンとピーマンも切って、タケノコも。
ココナッツミルクの上にあるのは、クロックでつぶし混ぜた用意したグリーンカレーペースト。
2011062410.jpg
グリーンカレーペースト:粒コショウ、ニンニク、ペースト、カピ(エビ味噌、ちょっと独特の臭い)



ペーストを油で炒める。
2011062411.jpg


ココナッツミルクを、大さじ2を時間あけて3回入れる。
2011062412.jpg



炒めるちゃんこ
2011062413a.jpg



油がいいかんじに出てきたら、鶏肉を投入~
2011062414.jpg


タケノコと茄子を投入~
2011062415.jpg



こぶみかんの葉、ココナッツシュガー、ナンプラーを入れて
茄子が柔らかくなったら残りのココナッツミルクを入れる。
2011062416.jpg



グリーンカレー完成
2011062417.jpg




わーいできたー。
左の女性も写真撮ってます!
2011062418a.jpg
そうそう教室はマンションの1室です。




ちゃんこの~おいしそーぅ
2011062419.jpg

先生が最初に見本見せてくれるけど、あとはちゃんと自分達で全部やらせてくれるので
とっても楽しい!
クロックを使ってソースやペースト作るのも、順番に全員がやるので良いわ!



皆そろっていただきまーす。
おいしぃーーーーーーーーーーー

タイ料理やさんみたいに美味しい~~。
自分が作ったとは思えないわ



そうそう、コチラはカレーと一緒に食べるご飯、タイ米です。
2011062420.jpg
やっぱりこういうカレーには合いますね!すごく美味しい。


生徒さん皆「おいしーい、プロみたーい




色々と材料をそろえるのは大変だけど、こういうのをサササッと作れるようになったら
カッコいいだろうな~。


あ、食事タイムの時に出してくれたレモングラスティがとっても美味しくて、
ここで売ってるっていうから買おうと思ったら、ちょうど在庫切れでありませんでした。
残念。。。

次はガパオの日に受けたいと思ってるので、その時に購入します。





今回お世話になった先生は、味澤ペンシーさんといって、本を出してたりします。
知らなかったんだけどね!
あちこちにお店あって知ってる方も多いと思いますが「ティーヌーン」ってタイ料理やさんの
メニュー決めたり味を決めたりした人らしいです。

ってか、この料理教室が、ティーヌーンのグループだったらしく、帰り際に知りました

夫さんともよく食べ行ってたお店なので驚き!

思わず本買っちゃいました



あー楽しい時間だったなー。そして美味しかったなー。

aiちゃんまた行こう






人気ブログランキングへr
     ↑ポチッとお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
     ↑ポチッとお願いします
   6月23日(木) 



ここ数日で急に真夏のように暑くなりましたね。

皆さん、熱中症には気を付けてくださいね!



ウチの職場は毎年冷房の入りが悪いです。
28℃になったらつけていい、けどつけるのは7月になってから。


この南向きのフロアは大量のPCがあってちょーーーーーーーーー暑い。

もう辛い・・・ぼーっとして仕事になんない・・・


ま、寒い冬も「寒くて手が凍えて仕事になんない」とか言ってましたが。




で、主婦のUさんが首に何かを巻いてました。
中に保冷剤が入っているのを巻いて、涼しそうにしてました。


ちゃんこもほしー!って売ってる場所を聞き出しさっそく購入(ダイソーでした。300円)
2011062301.jpg

怪しい姿ももぅ気にしません。
前を通る人、私を見かける人皆「なに?むち打ち?」

なわけないでしょ~


とっても気持ちいい~。
これ最高!
替えの3連保冷剤も買って、交換できるようにしました。

Uさんとちゃんこの3連保冷剤が、冷凍庫でけっこうなスペースを陣取って
堂々と冷やされてます。

早いもん勝ち~~



人気ブログランキングへr
     ↑ポチッとお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
     ↑ポチッとお願いします
2011.06.19 ゴルフ
   6月19日(日) 




ゴルフをやりたいなー、やってみたいなーって思いつつ、きっかけなく数年経っていました。


この前、雨トークで「ゴルフ芸人」をやってて、ゴルフやりたいモード再発

で、今日行ってきた!近所の打ちっぱなしへ




夫さんは高校生くらいからやっていて、コースに何回も出たことがあります。
でも一緒に行くのは初めてなので、打つ姿は初めて見ました。


8年ぶりだって!
何回かガゴン!ってなってたよ


でも少したつと思いだしたかのように、スコーン スコーン

おー、ちゃんと打ってる~
2011061901.jpg
(iPhone撮影)

ちゃんこは・・・全然ダメっす。

あっち気にしちゃーこっち忘れ、
こっち気にしちゃーあっち忘れ・・・

なかなか思い通りに振れません。

そして思い通りにボールに当たりません


ちゃんこ200発くらい打ったかしら。


後半、なんとなく分かってきて
スコーンと何回か打てましたー。


すんごい気持ちいいね


楽しい!
上手になりたいかもー

ちょっと習っちゃおうかなー。


カーブスに山登りに女子会にゴルフまでも追加されたら・・・遊び過ぎですかねぇ




パパもゴルフ好きだし、今度一緒行こうね~





人気ブログランキングへr
     ↑ポチッとお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     ↑ポチッとお願いします
