   3月25日(金) 



同じGrの男の子が今月いっぱいで異動になりました。
この時期、なんとなく送別会って感じでは・・・って思ってたんだけど
こんな時こそ、被災してない私たちは普通に暮らし外食をし飲食店を助けよう!

ということでやろう!と先月行った中華屋さんに行きました


お店はガラガラでお店のオバちゃん「ありがとうね~来てくれて~」って喜んでた。







今回もピータンやくらげサラダ、玉子ときくらげの炒め物も出ました。

初めて食べるものだけ写真とったわー。


チンジャオロース
2011032501.jpg



鶏肉とカシューナッツの炒め物
2011032502.jpg



マーボー豆腐
2011032503.jpg



打ち合わせでまだ来てない上司から

「おわった。いま向かいます」ってメールがきたので
「食べながら待ってます!」って返信しました。

すると
「まだ食べ物残ってる?前回と違うメニューある?」ってきっと電車待ちでヒマなんだろうな
という内容のが来たので・・・


『餃子がピンチです!早く来てください!』ってこの写真↓添付して送りました
2011032504a.jpg

「俺のー」って来た


しばらくして全員集合して、ワイワイ始まったんだけど・・・やっぱり
原発の話になりますね。





私たちの職場は発電所等に関わる仕事をしています。

特にこのGrは原発担当。1Fに大きく関わっています。


設計なので今回のことで現地に向かうことは(今のところ)ありませんが、ずっと対応しています。


地震の少し前にあの四角い建物の中に入って作業をしてきた人もいます。
そこが津波でダメになった映像を見て、衝撃を受けていました。信じられない・・って。

タービン等、稼働させる為の置き換え品を急ピッチで作ったりとずっと対応に追われています。
こんな近くにも頑張って日本を救おうとしてくれてる人たちが居たんです。


現場で命をかけて頑張ってくれてる人たち以外にも、
ここの人達のような形で救おうとしている人達も日本全国に沢山いるんですね。

とってもカッコいいと思いました。




心配で恐がっている私に「大丈夫。俺達が大丈夫だって言ってんだから大丈夫!」って
上司はもちろん、私より若い男子達に慰められました


知らないから不安になるんだろう。って少し教えてもらいました。仕組みとかを。
最初はフムフムって分かったんだけど・・・
理系の集まりなので、説明が専門用語ばっかりでだんだんと・・ってなってきた。

元素記号の計算式とか言い出して・・・ますます


途中で 「たぶんもう、ちゃんこさん頭ハテナなってますよ」若造につっこまれて

お勉強会終わりになっちゃいました!


とりあえず、大丈夫、原発は落ち着いてまた安心な日本が戻ってきます。


私たちが暗くなって消費を抑えたり、買いだめしても意味がありません。
外食をしたり、ショッピングをして市場を動かして元気な日本にしていきましょう!

「こんな時だから・・・」と家に閉じこもってないで元気に暮らしましょう!




って私は思いました。



今日は地震の日から丁度2週間。
いまだに家族と連絡が取れない人、寒い避難所で生活している人、避難中に命を落としてる人、
故郷をなくし他県に避難している人、食べ物も思うように食べれない人が沢山います。

そう考えると、私たちは不謹慎なのかな・・とか思ったりするけど
違うかなって。


楽しい一時を過ごし元気になって「来週からまた頑張ろう!」ってするのも大事ですきっと。




おっと、今日は送別会でした!


彼は4月から3年目に入る、Grで一番の若者です。
次行くところは設計をいつも煽り、怒りにくる部署です。

だから・・・
「○○さ~ん!今後ともごひいきにお願い致しますね~!」って
上司や先輩ががゴマすってましたよ~冗談でね。



よーし!
また募金できるようお仕事いっぱいがんばろーっと



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
     ↑ポチッとお願いします↑
2011.03.24 募金
   3月24日(木) 




しようしよう!って思ってちょっと日がたってしまったけど昨日募金しました。



現地に行ってお手伝いすることもできないし、物資を運ぶこともできない。
私ができるのは募金と節電と、間違った情報に振り回されないようにすること、しかありません。


色々な募金団体があって迷ったけど、
大好きなパーカッショニスト石川直さんが立ち上げた活動に賛同することにしました。


誰かのためになってくれたらいいなと思います。



   3月23日(水) 


今日は定時退社日です。
電車にもちゃんと乗れたし、早い時間に川崎につけたので
久しぶりにラゾーナに買い物に行ってみました。


計画停電に伴い、しばらくは18時までの営業とHPに書いてあったのでダッシュ!
30分は見れる!!


久しぶりのラゾーナは照明は減らしていて少し暗めだったけど、
お客さんは変わらずいっぱい居ました。


懐かしくさえ感じた。
大げさかしら



iPhoneの充電器がほしいので電気屋さんに直行!


充電タイプの充電器を持ち歩き用に1つ。
コンセントに挿す充電器を会社用に1つ。

2個購入!


これでいつでも充電ok。



夫さんと最寄りの駅で待ち合わせてご飯食べて帰りました。


夕方停電の予定だったり、夜だったり、消えるのか?消えないのか?
って感じなので落ち着きません。

仕事の日は外食が多くなってしまいます・・・



今日は久しぶりにラゾーナに買い物行けて、ちょっと嬉しかったです。



平和な気持ちで今日は過ごせました。


2011.03.19 ごあいさつ
  ごあいさつ 



この度の、地震の被災者の皆様、謹んでお見舞い申し上げます。

地震発生から一週間経ちました。
お義母さんを玄関で迎えた日が1ヶ月くらい前の様な気がするくらいに思えます。

長い長い一週間でした。


どうなるか分からない、恐い、どうしよう、また地震くるのかな・・そんな思いで居続けることが
こんなに長く感じさせるものなんですね。


被災地の方々はもっと不安で悲しくて寒くて辛い思いをしてるはず。
私なんか比べ物にならないくらい安心な暮らしをしているのに・・・。


地震による津波被害の映像、福島の原発の様子がずっと放送されていたテレビも
今はドラマやバラエティも始まっています。


停電程度の変化しかない暮らしをしている私たちは、できるだけ普通の生活をしていくのが一番。
そして出来ることは募金や節電。

私たちが出来ることが何かを考えて実践し
それが被災地、被災者のためになってくれることを願います。



ここんところずっと気持ちが沈んでいて、どこか落ち着かずモヤモヤザワザワしています。


そのせいか、なんとなく更新する気持ちにはなれませんでした。
けど、このブログは私の日記なのでそんな見に来る人も居ませんが
日々の記録として書いてるので、
ヘタな文章ですが、あったこと、思ったことを残して行こうと思います。


何か為になる内容も載せていないし、個人的な内容なので、ちっとも参考にはなりませんが
これからもよろしくお願いします。


被災者の皆さんが早く安心して暮らせる生活ができますように。
そして、読みに来てくれてる皆さんが、毎日元気に暮らせて行けますように。



                   なみちゃんこより。


2011.03.19 9日目
   3月19日(土) 




久しぶりにゆっくりグッスリ眠りました。
ベットを出たのは12時近く。

何処にも出かけないし、ゆっくり休みましょう。って2度寝3度寝と繰り返しました。


ここんとこずっと、このアパートに人は居ないのか?ってくらい静かだったのに
今日は起きると、上の階の子供の足音がしたり、何か分からないけど、生活する音が聞こえて来た。

すごく平和な気持ちになれました。




お昼は夫がパスタを作ってくれました。
久しぶりです。
2011031901.jpg



窓を開け、洗濯をし、さわやかな日です。





久しぶりにブログを更新しようと思いました。

地震の前から時間が無くて更新は滞ってたけど・・・

地震の後は時間はあっても、なんとなくゆっくりパソコンに向かう気にはなれず。


でも、自分の日記。
記録とし残しておこうと思い、更新します。




そして、コツコツ打っていて夕方に、そして夜に。

そろそろ遅めの夕飯にしますか!って時にテレビで緊急地震速報。

茨城で震度5弱。ここは2か3かな?未確認です。
けっこう揺れた気したけど、きっとそんなもんなんだろう・・・。

地震長いな?って思ったら続けて埼玉での地震で揺れ続けてたみたいです。


どんどん近づいてきてるな。
山梨や静岡、埼玉や千葉、揺れてるけど東京はまだだ。。

いつか大きいの来るのかな。。恐いよ。




なんか不安過ぎて落ち着かない。



大好きな2時間ドラマ。
タクシードライバーの推理日記シリーズでも見ますか!

夜明さん大好きです。

