2009.10.04 かにかま
  10月4日(日) 



遊んで帰ってきて疲れたし、お昼がドッカリだったこともあり
夕飯はサッパリとポン酢で鶏肉をいただきまーす。
20091004b.jpg
塩コショウで焼いただけの鶏肉。



20091004a.jpg

大根のお味噌汁
小松菜のお浸し
納豆



お弁当を作ろうとしたら、夫さんが卵焼きを焼いてくれました。
今日はカニカマをを入れたみたいですキラキラ
20091004c.jpg


それを少しいただきお弁当に入れたわハート
20091004d.jpg


スポンサーサイト



2009.10.04 軍港めぐり
  10月4日(日) 


10時に家を出発zoomzoom001
目的地は横須賀です。

先週予約した横須賀港 『軍港めぐり』 にいってきまーす。

横須賀の米軍基地と海上自衛隊基地を海から眺める、なんとも素晴らしいツアーです。


2時間弱走って到着。


少し時間があったので近くのダイエーをブラブラして過ごしましたー。




13時の船に乗ります船
これ↓
2009100401.jpg
しゅっぱーつびっくり



出発してすぐ見えるこの陸はアメリカなんですってアメリカ
船を修理する場所
2009100402.jpg



アメリカ軍の船です。
2009100403.jpg
大きいわーかっこいいわーハート



これなんだっけ・・下はグレーで上は白いの
2009100404.jpg



アメリカの旗
よく見る星条旗ではなくて、赤と白のシマシマの真ん中に
ガラガラ蛇の絵が描かれてるんですー。
2009100405.jpg



そして

ぐるーっと回って陸から見えない所にあったのは・・・

空母 ジョージワシントン
2009100406.jpg
大きすぎて何かちょっと遠近感おかしくなる感じ。そんくらいデカい汗

全長は東京タワーの高さよりもあって、そんなのが浮いてるのかと思うと
感動です。
興奮です。

一つの町ですね。



正面から。
2009100407.jpg
すごい迫力です。
乗ってみたいーーーーーーーーきゃっ

滅多に見れないのが見れて ワックワク。



ジョージワシントンにバイバイしてもっと進んでいくと開けてきました。
遠く向こうに見えるのは、千葉だそうです。
こんな近くに見えちゃうんですねーーーーーーー
2009100408.jpg



日本の船です。
2009100409.jpg

船体の色って、敵から見つかりにくいように
海と同化する色で塗られているそうです。

アメリカの船体の色は薄いグレー
日本はちょっと濃いめのグレーなんです。

それだけ日本の海は汚いってことですね。


と、説明してくれるおねーさんが言ってました。


ホントちょっと色違うなーぴよぴよふーん。



護衛艦やらいろいろな船のアップ♪
2009100410.jpg



アップ♪
2009100411.jpg



アップ♪
2009100412.jpg



おおきいクレーンの下を通過。
2009100413.jpg



南極観測船 「しらせ」 です
2009100414.jpg
氷の上に乗り上げ、船体の重さで分厚い氷を砕きながら進んで行くから
船底は傷だらけ。
そんだけ頑丈なんですね。


この「しらせ」は2007年で25年の耐用年数を迎えて引退しました。


次の4代目がこちら↓
2009100415.jpg
あと少しで出港だそうです。
傷一つなくピカピカでしたキラキラ

南極観測船が2つも同時に見れるのは25年に1度だけ。
いいタイミングで来たな~~笑顔


船体の色ですが、どうしてオレンジかというと
真白い氷の世界で座礁したり故障したりして、見つけてもらうときに
目立つ色がこのオレンジなのだそうです。


ついでに・・潜水艦が黒なのは、海底では黒が一番目立たないからなんだってー。



ワクワク楽しい50分のツアーも終わってしまったー。
いいもの見せてもらいましたピース




お腹空いたのでお昼ごはんー。

先週は横須賀らしくネイビーバーガー食べたしハンバーガー
今日もまた横須賀らしくって思ったんだけど・・・

船下りた目の前にあって、なんか美味しそうだったので
アジアンキッチン サワディー」に入りました。


ちゃんこのコレ
アンがたっぷりの麺です。安心な味ハート
2009100416.jpg



夫さんのコレ
このラーメンのスープが美味しかったわー
2009100417.jpg
やっぱタイ料理美味しいねにこにこ



2週連続の横須賀でもう見るところも見ちまったので、
そろそろ帰ります。
2009100418.jpg



東芝横須賀工場 どーん
2009100419.jpg



小旅行ってかんじで楽しかったーースキップるんるん