  7月31日(金) 


今日はお義母さんとお義父さんの地元である森町へ行きました。
駅弁NO.1の イカ飯 で有名なところです!


お義母さんちの親戚の家に挨拶に行きましたー。

1年ちょっとブリです。ご無沙汰してまーす。


夫さんが夏休みとか長期休みになると遊びに行き泊まったりしていた家のオジサンの趣味。
盆栽ウソハチ  たくさんあるー。
2009073102.jpg



こっちにもいっぱーいキラキラ
2009073103.jpg
これ、きっと素晴らしいんだろうけど・・・ちゃんこわからない汗


お墓参りにも行きました。
お義父さんちとお義母さんちのお墓は 同じところにあるんです。

掃除しなくていいくらいキレイだったので、お花を飾り
ロウソクろうそくとお線香蚊取り線香
火つけて ナムナム墓



その後、森町からちょっと走ったところにある『濁川温泉』に行きました

なぜか日本庭園のような赤い橋があった
2009073101.jpg


素敵な露天風呂が気に入りました!
お湯もしっとりする感じするし、ちゃんこ ここの温泉けっこう好きハート




今夜は 『野外劇』 を見に行きまーす。


お義父さんが「せっかく函館来たんだったら野外劇みていきなさい!」って言ってて
なんの事かさっぱりわからず・・・

でも、見てみたいし、夫さんも見たこと無いって言うし、
金土日やってるっていうから行こう


お義母さんがチケットとってくれて、3人で行くことにしました。

会場は五稜郭公園のお堀。

近くにあるお義父さんちに車止めさせてもらって、お堀を歩いて会場に向かいました。
2009073104.jpg
3人でテクテクアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してください

ここ、ウォーキングやランニングしてる人が多いです。
お散歩とかするのにも いいところだなー花


だんだん暗くなってきて、もうすぐ会場到着!
2009073105.jpg


でも・・なんか照明がついてない。スタッフも準備してないし・・
30分前だけどまだ準備いいんかな?

そういえば客も居ない。

なんて言いながら、誰も居ない客席に「一番のりー」って座ってたんだけど
なんかおかしいよね、ってチケット確認。

えーんちょっとー

今日無いじゃーん!


どうやら、今週だけお休みだったみたいですぅ涙

3人ともチケット見てるし、3人とも手に取ってるし、なのに
3人とも誰も気づかず・・・ウケます汗


しょうがないので、五稜郭をぐるーっと歩いて戻ることにしました笑


陽がいいかんじに沈んできて、雰囲気良いでしょー。
タワーとお堀
2009073106.jpg

良い写真だわー(自画自賛)




野外劇が終わったあと、夫さんのお友達Mくんの実家にお呼ばれしています。

Mくんは夫さんと高校生からのお友達。
同じ時期に帰省してるので会うことになりましたー。
函館にいるHくんとも会いたかったんだけど、予定があってダメだってー。残念ションボリ


でも、野外劇が無いのでちょっと時間潰し。
函館で有名な 『ラッキーピエロ』 です。
2009073107.jpg



歩いて向かったんだけど、夫さん・・・
昔よく行ってたんでしょー???道わかんなくなったって。

迷子っすよがっくり

なんとかMくんと会え家にたどり着きました。


おじゃましまーーーーーーーーーーーーすおうち

とっても大きいお家ですー。



M家はおじいちゃんの法事で大集合でした。
3兄弟とも戻ってきていて、Mくんは2人の孫も連れて 男ばっかり大騒ぎにこにこ

ってか、おじさんおばさんにしてみたら、ちゃんこって・・・

「息子のぉー、友達のぉー、奥さん」って関係で、ちょっと遠いよね(笑)


お刺身やウニ、次男くんの手料理(イタリアン)がたくさん用意してあり
賑やかな食卓でした。


途中で孫二人が「じーちゃん寝よー」って誘いに来て じぃじお休み寝る
キッチンを少し片付け ばぁばもお休み寝る

3兄弟とちゃんこたちだけになって、宴会再スタートびっくり


3人もかっこいいんですよー。

皆でパチリデジカメ
2009073108.jpg

いろいろ くだらないことしゃべったり、仕事の話したり
彼女の話、子供の話、、楽しくて笑いすぎてホッペ痛くなったよーーきゃっ


けっこう遅くまでうるさく騒いでしまって、すみませんでした。


タクシーで帰ってバタンキューアップロードファイル


飲みすぎた5日目でしたー。


  7月30日(木) 


今日は朝からドライブzoomzoom001

函館から松前方面へ走り、グルーっと回って帰ってくる予定です。

まず、お義母さんが運転♪
ちゃんこ助手席♪


海を左に見ながら228号線をずーっと走ります。
対岸に函館山が見えます波
2009073001.jpg
天気がよくて気持ちいー!



1時間ほど走ると 最初の目的地 『男爵資料館』に着きました。
2009073002.jpg

男爵芋の生みの親 「川田龍吉男爵」 の農場、牛舎を利用した資料館です。


川田龍吉男爵は、若い頃、イギリスに留学していて
その時付き合っていたイギリス人の恋人とのデートの時によく食べていた
暖かいジャガイモが忘れられなくて
日本に帰ってきてから試験栽培をし作ったジャガイモが
「男爵芋」と呼ばれるようになったそうです。

ロマンチックですねハート


その後結婚した日本人の奥さんにしてみたら
オモシロクネェ話だよね笑



木のレンガ。
牛の足が傷つかないように保護のために敷かれたそうです。
2009073003.jpg
実際にこの上を歩いてみたけど、柔らかい感触でした。
幸せな牛ちゃん牛



農機具。
エンジン掛けるレバーを回してる夫さん
2009073004.jpg



これもなんかの農機具。ワラが乗っかってるけど・・・何するんだろう。
2009073005.jpg



その器具のマークです。
2009073006.jpg
編み機のメーカーさんと共同で作ったものらしいんだけど。
このマークってさ・・・SILVERってなってるけど
ちゃんこパパもしかしてそぅ??



まだまだいっぱい!
2009073007.jpg



二階から見上げた天井です。
とっても高い。
2009073008.jpg



日本に最初に来た車です。
2009073009.jpg



3人で記念写真デジカメ
2009073010.jpg



次はすぐ近くにある 『トラピスト修道院』に行きました。
修道院に向けて、まっすぐな道です。
2009073012.jpg



なんか北海道北海道って感じのする景色です
2009073011.jpg



門に向ってまっすぐ登っていく道。
2009073013.jpg
芝刈り中だったので、道に芝がいっぱい散ってる・・・



門の前で夫さんと。
2009073014.jpg



堅く閉ざされた門
2009073015.jpg



キレイな建物だなー。
2009073016.jpg
この中には 見学だけでも男性しか許可されないらしいです。
しかも葉書で前もって申請しておかなきゃダメなんだって。



さ、次に出発びっくり
まーーーーーーーーーーーーーーっすぐな道。北海道だわー!
2009073017.jpg



228号線をずーっと走る。
しばらくの間、釜谷・札苅・木古内・知内 等、読めない字だらけの町を通り抜けると
ちょっと止めて海景色を眺められるところがありました。

休憩がてら寄ってみることにしたら・・・

なんとそこは、北海道最南端の 『白神峠』 でした北海道
2009073019.jpg



海の向こうにあるのは 津軽半島 です。
こんな近くに見えるんだねーぴよぴよ
2009073018.jpg



ちゃんこピース
2009073020.jpg



そこから間もなく 松前城に到着


お腹も空いてきたので、ここでお昼ごはんにしました。
朝、おにぎりと玉子焼き、ウィンナーのお弁当をつくってきたのでーす。

作ったのはちゃんこじゃなく お義母さんだけど・・汗

おにぎりは、具にシャケ。そして海苔を巻いたあとに醤油に軽くつけるんです。

「醤油おにぎり」ですおにぎり

とっても美味しいんですよー。
海苔が 岩海苔だったらなお美味しいきゃっ

あ、お義父さんに岩海苔もらわなきゃハート

お弁当、写真忘れちゃった。



咲いていたカワイイお花
2009073021.jpg



アジサイ。
まだ咲ききってないのかなーって思ってたら、これが満開の姿で
「ガクアジサイ」って言うらしいです。花びらが大きい。
2009073022.jpg



鮮やかな色!こんな色もあるんだねー。
2009073023.jpg



夫婦桜です。
染井吉野と南殿という桜がひとつの根から育って
仲睦まじく寄り添っている姿から そう命名されたそうです。
2009073024.jpg
ステキですハート



松前城。
この中は資料館になってました。
2009073025.jpg



またまた走って、今度は江差へzoomzoom001

江差港にある 『開陽丸』 
2009073026.jpg
沈没していた船なんだって。
引き揚げられた大砲や遺物がたくさん展示されていた。



すぐ下の海には大量すぎる魚がいたー汗
たくさん居すぎて気持ち悪い笑2
2009073028.jpg
パンの耳がエサとして売られてたので買ってみた。
もう餌付けされていて、上見てるよ!

エサ落ちる前に飛びついてくるから怖かったがーん



がっつくカモメにエサあげる夫さん
2009073029.jpg



厚沢部で道の駅によって 野菜とか お義父さんへのお土産ワイン、
お菓子とかかって帰路につきました。

途中ダムがあったり、キレイな川があったり、楽しいドライブも終了です。


もうすぐ着く!ってところで温泉に入って帰ることにしました。

今夜のお風呂は 『しんわの湯』です。
2009073030.jpg
100%源泉かけ流し。いいお湯でしたー風呂


運転はお義母さんと夫さんが交代でしてくれました。
お疲れ様でした笑顔

ちゃんこには何で運転が回ってこないんだろう・・・ね。うう・・・



いったんお家に帰って荷物を降ろしてゆっくりした後、

夕飯を食べにまたお出かけしました。

夫さんが昔よく行っていた 『お好み焼き みなみ』 です。
弟ちゃんも妹ちゃんも このお店はお気に入りで、美味しいって聞いてて
ちゃんこもずっと行きたいって思ってたのーーーーーjumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R


まず
豆腐焼き
2009073031.jpg
フワフワしてておいしー。



若鶏の塩焼き&野菜
2009073032.jpg
外はカリッ! 中はジューシーハート
これちょーーーーーーーーーーーーーー美味いハート



アスパラ
2009073033.jpg
バターと塩コショウ!おいしいわー



大阪風お好み焼き
2009073034.jpg
いやーたまらん。



モダン焼き
2009073035.jpg
いやーいやーたまらん。



しいたけ
2009073036.jpg
いい香りドコモダケ



やきそば
2009073037.jpg
お腹いっぱいだったんだけど、どうしても食べたくて注文しちゃった!
けど美味しくて完食しちゃったしゅん・・。えへ


皆が言ってたとおり、ほんと美味しくて、「みなみ行きたいー」って言う気持ちが
やっとわかったー笑2


お腹苦しいくらい食べ過ぎたので、帰る前に少し繁華街を散歩して思い出巡りしたんだー
スキップスキップスキップ


楽しかった!


朝から いろいろなところを観光できたし
美味しいものも食べれたし

今日も充実した一日でしたにこにこ


  7月29日(水) 



夜はお義父さんと一緒に居酒屋にいきました。

前に、お義父さんのお店で働いていた女性がやっている飲み屋さんで よく行くらしいです。
話には聞いていたのですが、行くのは初めて。


息子たち来るからって、お義父さんがママにイカ刺しを用意してもらっていました。
200907290a.jpg
夫さんがよく「函館のイカは、すきとおっていてパリパリする」って言ってたんですが
本当に透明で、パリパリびっくり

とってもおいしいー!



イカくんの吸盤
200907290f.jpg



ゴロ。
ウニみたいにホワーンとして、ウニ以上に濃厚で
これ、とっても美味しい。
体には悪そうだけども・・・たまらんは-と
200907290c.jpg



茶色のお皿で一杯
このお皿で2杯
合計3杯もイカくん食べてしまいました~~ピース
だってすんごい美味しいんだもん!
200907290b.jpg
これ、生きててあっちこっちに体クネクネ、回転したり暴れてるんですよ笑



その足を揚げてもらいました。
イカゲソ揚げさとと-イカ
200907290g.jpg
さっきまで生きてたし、身が柔らかくて美味しかった~~ハート



塩辛をホタテの貝で焼いたもの。
200907290d.jpg



このまま食べもいいけどジャガイモに乗っけても美味しいですキラキラ
200907290e.jpg



生牡蠣キラキラキラキラ
200907290h.jpg



レタスチャーハンレタス
200907290i.jpg

今回は大成功ですね!

というのも、前回お義父さんが来てこれ頼んだ時、失敗したらしいのです汗
今日はとっても美味しかったですよ!

お義父さんは、メニューになくても言ってすぐ作ってくれるここのママさんがお気に入りで
いつかちゃんこ達を連れて行きたいって言ってました。


行ってみて納得ピース

イカ刺しをゲソ揚げにしてくれたり、
味噌汁少しだけってもらったり、
塩辛焼いてくれたり、
ジャガイモ蒸かしてくれたり。


とっても居心地の良いお店でした笑顔

これからもお義父さんの胃袋を満足させてあげてくださいびっくり


ご馳走様でした。





さ、次です。

お義母さんちに帰って少し胃袋が楽になるのを待ってから
3人でまたお出かけですzoomzoom001


昨日お会いした、お義母さんのお友達&夫さんの同級生のお母さんのお店
とん兵衛」に行きました。


とっても明るい元気なママさんで、お客さん相手にしながら、たまにちゃんこ達のところにきたり。
大忙し。

そんな中、おでんとか、焼き鳥とか持ってきてくれました。
そしてこのお店の名物 とん兵衛焼きびっくり
ほんのりカレー風味のタレで美味しかったー!

お腹いっぱいだったのであんまり食べられなかったけど
今度はお腹空かせていきたいと思います。

どっかり とん兵衛焼きたべたーいLOVE


その後、五稜郭の繁華街を少し散歩し思い出めぐりをしながら帰りました。

  7月29日(水) 


3日目だー。

空はどんより重い雲です。今にも降り出しそう?
けど予定通りこれから函館山に向かいます。

去年は弟ちゃんに車で連れてってもらって展望台から夜景を眺めました。
ですが、今回は・・・


徒歩です。登山です


お弁当として、途中 「甚兵衛 中道店」でおにぎりを買いました。
お義父さんちのすぐ隣なので、挨拶だけして。

今夜一緒に飲むので「またあとで~」とバイバイ。




昨日も行った立待岬の駐車場に止めスタートアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してください

2009072901.jpg



しばらく道路。
2009072902.jpg



七曲りコースから山に入ります。
ここが一番の「登山らしい道」です。 頑張るぞーびっくり
2009072903.jpg



こんくらい急な道をしばらく登る。
2009072904.jpg



雨が続いていたから道が悪い。
細い道でここ、人とすれ違えるのかなー・・・
って思ってたけど、全然来ない汗
2009072905.jpg



お茶を手に持ちながら登ってくる夫さん
2009072906.jpg
急で足場の悪い道がだいぶ続き、けっこうヘトってきましたダッシュ



本州と違う葉っぱとか木とかある気します。
ひらひらした葉っぱでなんかかわいい。
2009072907.jpg



ちょっと平らな道になったので、ちゃんこも元気復活ハート
2009072908.jpg



雰囲気あるでしょー
マイナスイオン浴びまくり。
2009072909.jpg



フキの葉っぱ。
大量に生えてましたはっぱっぱ
2009072910.jpg



約30分登って来たところで、車の通れる道にでました。
凸凹が少なく、歩きやすいです。
2009072911.jpg



「千畳敷見晴台」に到着キラキラ
2009072912.jpg
ベンチがあったり眺めが良いエリア。

夫さん、小学校の頃「親子遠足」で夫さんはお義母さんと登って
ここで凧あげをしたそうです♪


ちょっと寄り道。
千畳敷の奥にある小高い山に登っていくと・・・



こんなのが突然現れたえーん
2009072913.jpg

なんじゃこりゃーーーー。

どうやら「千畳敷要塞跡地」らしいです。

こんなちょっと不気味なものがあるなんて・・・知ってた?
ロープウェイで登って函館の街を見る景色が有名で、まったく知らなかった。



ゾクッとして奥の方には降りていけなかったので、
そこから夫さんに撮ってもらった。
2009072914.jpg



松ぼっくりみたいだけど・・・違うみたい。
バッタリあったおばちゃんズに聞いたけど、名前忘れちゃった汗
2009072915.jpg



もっともっと奥に進んでいくと こんな階段があった。
2009072916.jpg
とっても気になるので登ってみると・・・びっくり



わーーーーーーーーーーーー
2009072917.jpg



わーわーーーーーーーーーー
2009072918.jpg
何これ何これ!
まるで「天空の城ラピュタ」じゃないですかえーん

絶対に宮崎駿さんは ここを見てラピュタ浮かんだね。絶対そうだねsn

だって今にもロボット兵出てきそうじゃん。

そんくらいドキドキしました♪



再び登山コースに戻り、景色のいいところでパチリデジカメ
晴れてたらもっとはっきり函館のくびれが見えたろうに・・残念
2009072919.jpg



こっから二股に分かれます。
行きは左へ。
グルーっと回って、右の道から戻ってくる予定です。
2009072920.jpg



すれ違ったおじちゃんおばちゃん団体が 木をいじってます。
近寄っていくと 木の実がありました。
2009072921.jpg



1個もらった~~笑顔
2009072922.jpg

食べたら酸っぱい&苦い。
夫さん「これ!食ったことある!小さいころ食べた!この味で思い出したキラキラ(オレンジ)」そうです(笑)



再び歩き出すと、またなんかあった
2009072923.jpg
もちろん登る。
こうなったら全部見てみたい。



じゃーん。
だだっ広い所に出ました。
2009072924.jpg

2009072925.jpg



雰囲気のあるラピュタっぽいジットリした階段がありました。
そこを登っていくと
2009072926.jpg



展望台でした。
晴れてたらもっとキレイだったんだろうなーきゃっ
2009072927.jpg



ここで1個目の おにぎり休憩おにぎり
2009072928.jpg

素晴らしい眺めと 美味しいおにぎり。


幸せふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



さ、これから後半戦。


旧山道コースで少し下ります。
2009072930.jpg



さっきの二股道に戻り、千畳敷へ。
2009072931.jpg



やっぱりまだ視界悪い
2009072932.jpg



歩くちゃんこ
2009072933.jpg



長い急なクネクネ山道を下り、スタート地点ゴールjumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R
2009072934.jpg



立待岬に戻ってきたー。
2009072935.jpg



売店
2009072936.jpg



ジャガ焼き、ツブ焼き、お茶で ゴールの乾杯キラキラ(オレンジ)
2009072937.jpg



疲れたけど、とっても楽しい函館山登山でした。

すっきり爽やかな気分です。

でも・・・こんなに体力って落ちたんだなーって
小さいころの遠足と比べて、ガックリもしました笑




すぐ近くの「谷地頭温泉」 で汗を流してから 帰りました。

出たら外は雨。
ギリギリでした!


  7月28日(火) 


昨晩は大雨でしたが、今朝は晴れてたー。



朝ごはん~
2009072801.jpg



朝から豪華です。
タラコも鮭も、どのおかずも美味しくて、普段朝食べないけど
ご飯おかわりしちゃいましたー笑顔


仕上げの温泉風呂に入ってチェックアウト!

1泊ってあっというまですね。



昨日はガスっててまったく見えなかった地獄谷に今朝も行ってみた。
2009072802.jpg



すっきり晴れではないけども、昨日よりはハッキリ地獄の様子がわかるでしょ?
2009072803.jpg

昔の人、こんな所がとつぜん現れたらそりゃ地獄だって思うでしょうね・・・


間欠泉への通路
2009072804.jpg

ここは夜になると「鬼火の路」と言ってライトアップするらしいのです。


昨晩ホントはこれ見たかったんだけど・・大雨だったから断念しました。

また今度来ようね~~汗


昨日よりはっきり見える
2009072805.jpg
箱根の大涌谷みたいにゆで卵作ればいいのにー。
グツグツ料理



時間までの間、温泉町を少しぶらついていると、はちみつのお店を発見。
ソフトクリームが美味しそうだったので、食べちゃいました。
20090728a.jpg
ほんのり蜂蜜味で、とっても美味しい!

杉養蜂園」というお店です。

ゆずはちみつのジュース等飲ませてもらって、とっても美味しかったので
通販してみようかなーっと。

ついついメンバーになってしまいました。




ホテル前の停留所でバスに乗り、登別駅に向かいましたバス


ホーム
2009072806.jpg


函館本線の特急「スーパー北斗」です。
2009072807.jpg
かーーーーーーーっこいぃぃぃーーーーーハート


鉄子のちゃんこ
とってもワクワク♪


海側の席に座れて またまたワクワク♪♪



浮かれた様子が伝わるでしょうか。
登別から函館への路線部を ハートで囲ってみました~~ピース
2009072808.jpg

え?寒い?笑2



広いわ~
2009072809.jpg



海沿いを走る路線は素晴らしいキラキラ
2009072810.jpg



北海道だなぁって景色ですね。
2009072811.jpg



景色も素晴らしいですが・・・やっぱり「食」でしょうハート


長万部の駅で積むお弁当 「かにめし」 を注文しました。
2009072812.jpg
朝ごはんいっぱい食べたので、なかなかお腹空かず、遅めのお昼ごはんです



パカッとあけたらこんな~
2009072813.jpg
美味しかったですハート



大沼公園です。
2009072814.jpg
前回来たときは、車でここまできて公園内を歩きました。
駒ケ岳と沼と、緑と。とっても素敵なところです。

チャリを借りてサイクリングもできるそうですよ。
今度はチャリ乗ろう絵文字名を入力してください




函館駅到着。
お義母さんが迎えに来てくれました。


ちょこっと走って函館山の「立待岬」へzoomzoom001
2009072815.jpg
ここに来る途中の細い道に石川啄木のお墓がありましたー。


ここ、自殺の名所なんですって・・・えjumee☆mood2



柵にはイカが。
2009072816.jpg
さすがイカの町。
イカ踊りがあるくらいですもんね~イカ



立待岬から函館市内を眺める
2009072817.jpg
うっすら小さく五稜郭タワーが見えますよ。



お義母さんのお友達であり
よく昔から行ってる居酒屋のママであり
夫さんの同級生のお母さんでもある方。との3ショットデジカメ
2009072818a.jpg



ここは函館ですよね。
なのに表参道
表参道と谷地頭温泉。 面白い。
2009072819.jpg



お義母さん、2泊3日でとある仲間たちとの会の最中だったので
行動を少し一緒にとりました。

5時ですがお夕飯だそうです。

飛び入り参加のちゃんこ達の分も追加で用意してくれたみたいで一緒にお夕飯。


でも・・・お弁当食べたの「さっき」って言っていいほどの時間しかたってない。

そしてよりによってお寿司~~まぐろ
2009072820.jpg
わかってたら かにめし食べないで我慢したのにね!

でもお腹いっぱいでも美味しかった。

さすが函館びっくり



茶碗蒸し。
ウニのあんがかかってました。
2009072821.jpg
ウニのほわぁ~~んが良いわ。




東京から来てた人達を空港まで送りに行き、解散。


お義母さんは結構疲れてたっぽい。
そんなところに今度はちゃんこ達がお邪魔します。

よろしくお願いしまーすrainbow



夜は近くの「花の湯」に行きました。

露天でしゃべりながら入ってたらあっというまに1時間。

夫さん待ちぼうけsn


車でちょっと走るとあちこちに温泉があって 函館ってステキ。


